ももいろ Typhooooon!(水戸)第3部

天気は完全に回復して晴れ間ものぞくいてきました。
晴れ晴れにの第3部です。


セットリスト

  1. 地上の星(れにちゃんヘリウム Ver.)
  2. ハローグッパイ
  3. ドリームウェーブ
  4. ももいろパンチ
  5. 気分はスパーガール
  6. ミライヘススメ!
  7. ももいろパンチ(アンコール?)


2部の結びで書きましたが、3部はステージ上手が全部一般のお客さんです。
「こんなに広く取って大丈夫か?」って不安もありましたが、ふたを開ければ、結構な数のお客さんが足を止めて見てくれました。ステージ下手にも男子高校生のグループが居るし、2部以上に盛況でした。
それに気をよくしてか、何と全5曲の豪華セットリストです。
(実際に「セットリスト変更しました」ってスタッフさんが言ってましたので、どの段階かわかりませんが、お客さんが多かったので曲増やすことにしたようです。)


20世紀FOXのテーマでメンバー登場。
みんなが「ハローグッパイ」に立ち位置に付く中、れにちゃんが一人センターに。その手にはピンクの風船。
めいっぱいヘリウムを吸い込むと「地上の星」のさびを、ヘリウムで変声して歌って。


 れに  「似てない?」
 あーりん「最年長なのになにやってん!」(最年少だけどしっかりしてるよね)
 れに  「いーじゃん!」
 あーりん「ちゃんとしなきゃだめでしょ!」(まるでお母さん)
 れに  「う〜ん。ごめんなさい。。。」
 かなこ 「はい。(立ち位置に)ついて。ちゃんとついてついて」


 (立ち位置について、「ハローグッパイ」開始)


と言う感じで、2部に続いてヘリウム大活躍!
「ハローグッパイ」の後は続けて「ドリームウェーブ」。


自己紹介はロングバージョン(順はいつも通りあかりから)
今回も、各メンバーの年齢にはお客さんから驚きの声が。
あと、下手の男子高校生が「なかこぉ↑」が気に入ったらしく、夏菜子が大人気w


そして、「早見あかりももクロちゃんへの質問をあつMEGAした」のコーナー
津田沼ではコーナータイトル間違えたあかりですが、今回はちゃんと出来て「言えたー!」と大喜びです。
タイトルコールは大事だね。冠コーナーだからね。


質問:ももクロの中で一番のくいしん坊は?


 夏菜子 「みなさん誰だと思いますかー?」
 ヲタ  「しおり!」
 メンバー「えー」
 あかり 「えー。食べてる量は同じなんだけどね」
 しおり 「ちっちゃい胃袋の中によく入ってるなみないな」
 あかり 「じゃあ、しおりだね?」
 しおり 「じゃや、しおりで」


質問:学校ではどんな委員会に入っていますか。


委員会活動にしているのは3人

 あかり:生活委員長  (中3だし。受験も考えて入ってるんだそうです)
 夏菜子:選挙管理委員会(みんなから選挙の時にしか仕事しないと攻められる)
 れに :記念祭実行委員(いわゆる文化祭の実行委員だそうです)


残り2人は現役ではないですが、

 あーりん:放送委員長 @小学生
 しおり :放送委員  @小学生


だったとのこと。
自分が中学生ぐらいの時は全員なにかしらの委員になってた気がしますが、最近は委員会に入らないってことも出来るんですかね。


あかりのコーナーにつづいては、「ももいろパンチ
曲前にかなこが「はっぴ!」とちゃんと覚えていました。
が、こんな時に限って、「今日は法被無し」でということになりました。
(この後も曲が続くから今日は法被無しだったんですかね)


ももいろパンチ」が終わって。
ヲタの中には「今日も終わったなぁ」的な空気が漂いますが、メンバーが「気分はスーパーガール」の立ち位置にいどうします。
「おぉー!」と歓声が上がります。


「気分はスーパーガール」が終わって、さすがに終わりかと思ったら、しおりから「今日最後の曲です」と「ミライへススメ」の曲振りが!
またしてもヲタから「おぉー!」と歓声が。(こういうサプライズは本当に嬉しいですね。)


最後は「小学生以下限定ジャンケン大会」。
不遇の時代も終わり、今回は13人ものお友達が!!
今までジャンケンすら出来なかったのが嘘みたいな盛況ぶりです。
人数が多すぎてメンバーでは捌き切れず、スタッフも一緒になって対応してました。
そんな中で、あかりが誘導やくじ引きなど最後まで小さい子のお世話をしていたのが印象的でした。
他のメンバーからも「お母さんみたい」と言われてましたが、本当に子供慣れしてますね。
いいお母さんになるよ。


ジャンケン大会(看板に偽りなし)が終わるって。終了かと思っていると

 夏菜子「次にもう一回、最後の曲ももいろパンチをやります」
 あかり「みんなも一緒に手拍子おねがいします」(一般人向けアナウンス)
 夏菜子「みなさんもお手本に手拍子おねがいします」(ヲタ向けアナウンス)
 

ということで、今日は大盤振る舞いです。
はじめに書きましたが、一般のお客さんが多かったからですね。
他の会場でも今日みたいになればいいですね。
ヲタゾーンが絞られるので、その辺の不満が出てくる可能性はありますけど、そこはヲタ側で妥協するしかないのかなと思います。
こういうイベントをやっているのは、1人でも多くの人にももクロを知ってもらうためですからね。
でも、理屈で分かっても、ヲタとしてはがっつきたいというのがあるので、折り合いをつけるのは難しいですよね。

明日の品川が、そういったところの試金石になるかな。


明日は4公演。
秋葉と大井町です。大井町は野外でで天気もいいので楽しみです。