ももいろ Typhooooon!(水戸)第2部


2部が始まる前に雨がぱらついてきて、あわや店内に移動かという雲行きだったんですが、ヲタもスタッフさんも外でやりたいという意見が一致して、移動せず空模様を伺うことに。
幸い、2部が終了する頃までにやんでくれました。


セットリスト

  1. ミルキーウェイ
  2. 気分はスーパーガール
  3. ももいろパンチ


この回からステージ上手側に女性子供エリアが設けられ、親子連れや女子高生がいっぱい。
これだけ一般人が多いことは今まで無かったですね。
これが本来のツアーの姿だと思いました。ヲタ相手にだけやってても、しょうがないですからね。
せっかくオープンステージなんだから一般人アピールしなきゃ意味無いです。


2曲歌って自己紹介。ロングバージョン。
いつもは上手のあかりからスタートですが、今日は下手のれにちゃんスタート。
なぜ逆かというと、あかりには仕込みネタあったから。


ネタって言うのは、ヘリウム風船のガスを吸い込んで声を変えて「MEGA」ってやることなんですけどね。

(この風船、ももクロのスタッフが店舗入り口で配っていたものです。ヘリウムボンベをレンタルして来て、ピンク色の風船をふくらませてお客さんへ配っていました。ももクロのステージ構成だけでなく、こんなところもどんどん創意工夫が出てきますね。)


自己紹介は、一般のお客さんの反応がおもしろかったです。
特にしおりとあーりんが学年/年齢を言った時の反応、どちらも「見えな〜い」というリアクションなんですが、それぞれで「見えない」のベクトルが真逆って言うね。
ヲタは慣れちゃってるから今更驚きはないですが、普通の人はそう反応しますよね。
どっちも「見えない」ですよねw


そして恒例「あーりん先生のご当地豆知識」のコーナー。


水戸といえば「納豆」ということで、「納豆記念碑」を紹介。
(ちょうどステージの正面に納豆記念碑が建って居いました。)


また、駅の反対には「黄門様と助さん格さん像」があるそうです。
そのほか、納豆スナックの話題もありましたが、納豆が食べられないあーりんでもスナック菓子なら食べられるんだって。
納豆せんべいとかはおいしいですよね。


ももいろパンチ」を歌って、「小学生以下限定ジャンケン大会」というなのプレゼントコーナー。
今回も集まったお友達は5人でした。なかなか集まりませんね。


以上で2部終了。


今回の部では、女性子供エリアが設けられたことで、ヲタ以外の一般人が多く足を止めてステージを見てくれました。
ヲタがステージを取り囲んじゃうと、どうしても一般の方に見ていただけないので、このエリアは大成功でしたね。
この成功に味を占めて、3部ではエリアが急拡大、ステージセンターから上手全部が一般エリアになり、ヲタは下手に追いやれました。「ここはまめぐイベントか?」という客席構成ですw。


そんな3部の様子は、、、次回に続きます。